介護老人保健施設「泉翔の里」のご案内

どこか懐かしく、それでいて新しい町、折立。ここに、お年寄りのみなさんの新たな人生の舞台として「泉翔の里」は誕生しました。
澄んだ空気、施設内の展望台から見る四季折々の景観、そして、地域の方々とのあたたかなふれあい。
人が忘れてしまいがちな大切なものが、ここにはまだ確かに息づいているのです。

ひな祭りやお花見、またクリスマス会など、利用者の方に楽しんでいただけるよう、年間を通して様々なイベントを行っています。

「泉翔の里」施設概要

療養管理 24時間支援体制をとっております。
施設規模 居室100床(全室個室)うち短期床有り
通所サービス
(デイケアルーム)
30名
併設施設 居宅介護支援事業所
管轄保健所 青葉保健所
敷地面積 約7,510平方メートル (2271.77坪)
全施設ユニットケア ユニット数10ユニット 1ユニット定員10名
施設長 坂本 正寛
藤の里は優秀なスタッフが揃う心休まる施設です

長期入所サービス

ご家庭への復帰を目指し、看護・介護・リハビリテーション等のサービスを受けながら、療養生活を送っていただきます。

短期入所サービス

何らかの事情で介護することが一時的に困難になった場合、短期間ご家族に代わって、介護や生活支援を行います。

通所サービス(デイケアルーム)

ご家庭から日中通って頂き(送迎も可)、入浴・食事・リハビリテーション等のサービスをご利用いただきます。

居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、本人の身体や精神の状況を考慮し、ご家族の方とも相談しながら、適切なケアプランを作成いたします。

「泉翔の里」の主な特色

Point1 入居者のみなさんの身体的負担を軽減するため、平屋建築を採用しています。 Point2 近隣地域とのふれあいの場として、『地域交流センター』を併設しています。 Point3 グループホーム形式の新しい施設形態を採用。10~13名を1ユニットとし、9ユニットが放射状に並んでいます。 Point4 家具などの持ち込みができるので、自分の部屋がつくれます。また、トイレ・洗面台は全室個別設置です。 Point5 入居者の皆さんの健康や自然環境に配慮し、暖房機器には風を発生させないオイルパネル方式を採用しています。 Point6 純天然温泉・機械浴室・一般浴室の他に、各ユニット毎にシャワー室・個浴室を設け、衛生面にも配慮しました。 Point7 散歩道(散策路)には、入居者のみなさんの足に負担のかからない木チップを採用しています。 Point8 敷地南側・西側に田畑地を設け、入居者の皆さんに庭園や菜園として提供しています。 Point9 犬・猫・烏骨鶏・山羊などとのふれあいを楽しむアニマルケアを実施しております。
座布団が置いてある和風のベンチ
本も読めるベンチ
手作りの装飾で飾られた入口
各部屋の入口は手作りの装飾で華やかに
広いトイレ
広くて使いやすいトイレ
鯉がいる大きな水槽
鯉の家

泉翔の里の詳しい施設写真はコチラ

介護老人保健施設 藤の里

藤の里ライフ ~日常の写真集

〒989-4511
宮城県栗原市瀬峰新田沢12-1(地図
TEL:0228-38-3233
FAX:0228-38-3271
fujinosato@vesta.ocn.ne.jp

介護老人保健施設 泉翔の里

泉翔の里ライフ ~日常の写真集~

〒982-0261
宮城県仙台市青葉区折立4-1-15(地図
TEL:022-226-4633
FAX:022-226-3376
sensyonosato@hop.ocn.ne.jp